ソラマメブログ
プロフィール
miya watanabe
miya watanabe
某引越し業のSecondLife支店準備を担当させてもらっていたMiya Watanabeです。


本ブログではその際の活動について記録していましたが、現在は活動しておりません。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2007年11月10日

日本語入力おかしいと思ったらJiraで投票

さて、久しぶりに引越し屋さんらしいエントリーを書いた直後ですが、またちょっと外れた話題です。ご存知の方ならかなり前からご存知だと思いますが、あえて触れてみます、という感じの話題です。(間違いがあったらコメントで指摘して頂けると非常にありがたいです。)


現在の最新(1.18.4)のViewerをインストールすると、Windowsユーザーは日本語入力がおかしくなります。何を入力するにも強制的に半角カタカナ入力モードになり、全く使い物になりません。これを使い続けるには相当の忍耐力が必要です。


で、今日のChiyoLindenさんのOfficeHourで「さぞこれに関する問合せが多いのでは?」と伺ったところ、質問はあまり来ていないとのことでした。これは日本語版のWindowsでしか発生しない問題でもあるらしく、LindenLabの開発チームにどれだけこの深刻さが伝わっているのかも不明です。そもそも日本語入力できない人にわかってもらうのは難しいですし。


この話はいくつもの問題が関係していて説明が大変ですが、あえて私の知る範囲で経緯を説明してみます。


まず、AlissaSabreさんが日本語をその場で入力するためのコードを独自に書き、公開されていました()。私も使わせて頂きましたが、普通に使う分には何の問題もなく動くものでした。Alissaさんがこのコードを提供し、将来のViewerに反映されるという話があったのがこの9月のことです。


※補足(2007/11/11追記):少々馴れ馴れしく書いてしまいましたが、私はAlissaSabreさんとは一面識もありません。ご本人から直接事情を伺ったわけでも、このエントリーについて了解を頂いたわけでもありません。その点ご了承下さい。


ところがその後のRC版ViewerでAlissaさんのコードとは違う実装で日本語入力周りに変更が入りました。これが問題の「強制半角カタカナ入力機能」というかバグです。


RC版なので、ここでバグを報告して元に戻すなりAlissaさんのコードを反映するなりしてくれれば良いだろうということで、AlissaさんがわざわざJiraに報告してくれています。途中経過を飛ばしますが、Lindenさん側は最終的に「わかりました。この問題には将来のバージョンで対処します。」と回答しています。


少なくとも正式版のViewerにこんな致命的なバグが含まれたままリリースされることはないだろうとタカをくくっていましたが、これが甘かったようで、正式版として公開されてしまいました。Alissaさんが散々説明し、パッチまで用意してくれたのにこの仕打ちはちょっとひどいというのが正直な感想です。悪意はもちろんないと思うので、要するに日本語入力のイメージが理解できないのでしょう。日本人でもなければ仕方のない話ですが、だからこそAlissaさんがこれでもかとフォローしてくれているのに、それを適当に聞き流したとしか思えないのがとても残念です。


この問題を開発チームに意識してもらうには、やはりJiraで投票するしかないだろうというのが今回のOfficeHourでの結論でした(Chiyoさんは開発チームではないので、もちろんChiyoさんになんとかして欲しいと言うのもお門違いです)。


ここでやっと本題に入ります^^;。何が言いたかったかというと「Jiraを活用しましょう」ということです。バグが報告されていても、投票数が少なければ対処されない可能性が高いのです。英語しかなく、反応も遅いことが多いので私自身あまり活用していませんが、今回のような重要な問題は別です。知り合いの方々が警告してくれていたこともあって私も投票しました。


普段セカンドライフを使う分にはJiraは全く必要ではないので、存在すら知らない人も居ると思います。今回の問題を例に投票の手順を間単に説明しておきます。



  1. Jiraを開く。(Lindenさん公認の遅さなので、遅くても我慢して待ちます)

  2. ページ右上の「Log In」をクリック⇒アバター名とパスワードでログインする。

  3. 今回の例だとこのURLhttp://jira.secondlife.com/browse/VWR-2826でバグVWR-2826に関するページが表示されます。

  4. ページ左側にVote for it というリンクがあるので、それをクリックして投票です。


日本語入力おかしいと思ったらJiraで投票
jiraの画面


様々な問題が報告されているので英語でいちいち探したり読んだりするのは大変ですが、ありがたいことにたまに日本語で解説してくれている人も居ます。


本来は自分でよく読んで理解してから自分の判断で投票しなければいけませんが、今回の問題はちょっとひどいと感じたので投票をあおるようなエントリーを書いてみました。英語は問題ないけどJiraに興味はなかったという方もいらっしゃると思うので、そういう場合は是非活用して下さい。


ちなみに、「こんな問題は改善できないんだろうか」ということがあると大抵既に要望が出ているという話もあります。自分で問題を報告したり要望を出すのは大変ですが、投票だけでも活用してみると、システムもより良くなって行くはずです。


その他の参考URL(結局Nockさん頼みか、という話で申し訳ありませんm(__)m)



また追加(2007/11/11):いくつかトラックバックも頂いたので、そちらもどうぞ。それ以外にももう一つこの件のブログを紹介させて頂きます(とっくに追加したつもりでいました^^;)。
Second Lifeは神ゲーでも糞ゲーでもない!?


同じカテゴリー(その他)の記事画像
あけましておめでとうございます
アカウントの登録・情報変更について
ちょっと期待するレポート
SLに費やす労力と対価
ticketは最後にcloseする
セカンドライフ本(その2)
同じカテゴリー(その他)の記事
 日本人向けのサポート説明会について (2008-07-18 12:18)
 商標について(その1?) (2008-04-19 07:25)
 あけましておめでとうございます (2008-01-02 13:10)
 アカウントの登録・情報変更について(その2) (2007-12-13 12:12)
 日本的なサービスは期待しない方が良いのでは (2007-12-07 12:15)
 アカウントの登録・情報変更について (2007-12-02 12:28)
Posted by miya watanabe at 00:44│Comments(9)その他
この記事へのトラックバック
先日、secondlifeのviewer 1.18.4.3がリリースされましたが、WIndowsユーザの場合チャットやMAP、Searchなどの入力の度に半角カタカナ入力モードになって使いにくい方が多いのではないでしょうか。...
不満があればJIRAに投票【keimar旅日記(仮)】at 2007年11月10日 03:08
なぜか新ビューワで、半角カタカナ入力モードになってしまう件についての記事。多分ハービーハンカックのプロモーションを兼ねて、だとは思いますが...w


●日本語入力おかしいと思っ
セカンドライフ:gimme ONE MORE BYTE!【セカンドライフウォッチ】at 2007年11月10日 13:14
さすがに半角カナ問題はやってられないということで皆さん投票しようという記事を書いてくれています。日本語入力おかしいと思ったらJiraで投票 / Miyaさん不満があればJIRAに投票 / K...
Aware of Issue tracker【セカンドな日常】at 2007年11月10日 20:27
この記事へのコメント
カタカナひらがなキーを押せば全角入力できるとはいえ、デフォルトで変なモードにされるのは問題ですな。
これを機会に日本語環境がより良い物になるといいですね。
Posted by march at 2007年11月10日 15:26
>marchさん

コメントありがとうございます。
marchさんはパッチ提供までされているようで頭が下がりますが、普通の人も投票で意思表示できるというのが認識されると良いなぁと思います。
Posted by miya watanabemiya watanabe at 2007年11月10日 15:59
keimarさんの日記からきました。
周りの人にちょっと投票を誘ってみますー
Posted by yuka at 2007年11月10日 16:02
改めて読み直すと自分のエントリーに誤字脱字が…。修正しました orz
Posted by Nock Forager at 2007年11月10日 16:48
>yukaさん

コメントありがとうございます。
仮に今回の件で投票されなくても、Jiraは利用できるというのが伝われば幸いです。

>Nockさん

あんまり気づいてませんでした^^;
元のままでも十分だった気がしていましたが、修正までしてもらってありがとうございますw
Posted by miya watanabemiya watanabe at 2007年11月10日 17:19
 これはひどい話ですね。
そして詳しい解説ありがとうございます。

 早速投票してきました。
あとNaviSLさんの方にも協力して貰えるよう書き込んできました。
Posted by Syousa Karas at 2007年11月11日 06:59
英語が苦手なので、中々協力できないのですが、投票ならば、私にも出来ます。
皆さんの努力には、頭が下がる限りですが、いい話であれば、投票しますので、教えてください。
Posted by mtomitajp Shan at 2007年11月11日 07:31
SNSをみて、こちらに来ました。
私も新バージョンになってこれはひどいと思っていたところなので、一票投じてきました。
Syousaさん、情報ありがとうごさいました。
Posted by sakka Flow at 2007年11月11日 08:50
>Syousaさん

コメントありがとうございます。
必要以上に騒ぎのようになってしまうリスクも考えましたが、あえて書かせて頂きました。
NaviSLさんの方ではそのあたりも含めてまた別の方々が説明をして下さっていますね。


>mtomitajpさん

コメントありがとうございます。
「いい話があれば」と仰るように、「これはどうにかしたい」と本当に同意できる問題については投票し、改善に参加できるのがSecondLifeの良い部分だと思います。
しかし英語しかないのは仕方ないとはいえ、やはり少々つらいですね^^;


>sakkaさん

コメントありがとうございます。
今回の問題は日本語を使うユーザーには本当に「面倒くさい」ですよね。
早くLindenLab側から何らかの反応があることを期待しています。
Posted by miya watanabemiya watanabe at 2007年11月11日 12:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。