ソラマメブログ
プロフィール
miya watanabe
miya watanabe
某引越し業のSecondLife支店準備を担当させてもらっていたMiya Watanabeです。


本ブログではその際の活動について記録していましたが、現在は活動しておりません。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2007年08月01日

セカンドライフ本(その2)

近いうちに解決しそう、と公式ブログに出た矢先の強制ログアウト+メンテにがっくり来た方も多いかもしれませんが、それも回復したようなのでこのまま安定することを期待します。


というわけで、LSL入門書を購入しました。



翻訳ものではなく、著者は日本の方々なのでばっちり日本語です。結論から言うと、私個人としては参考になる本のようで気に入りました。以下、ざっと読んでみた印象です。



  • 結構なお値段(といってもユーザー数を考えれば当然でしょうか)

  • セカンドライフユーザーでスクリプトをこれから学びたい人にお勧め

  • プログラミングの知識があまりなくても理解できるかもしれない

  • 難しすぎず、やさしすぎず、入門者にはちょうど良い

  • サンプルは難しくなく、種類も十分


自分の製作物をスクリプトでちょっと便利にしたいということは多いと思います。この本にはそういった場合に使える簡単なサンプルがバランス良く紹介されており、非常に役立つと感じました。


サンプルは本当に簡単なものだけで、難しいことは一切していません。また、いくつかあるコラムにもなるほど、と思えるものがみつかると思います。量は少ないものの、巻末の資料もさりげなく便利かもしれません。


お店を持って物を売っているけどスクリプトは誰かに頼んでやってもらうという人にも役に立つと思います。


英語を読むのに抵抗のない人ならネットで調べればかなりの情報が入手できますが、簡単なものに絞ってまとめてくれているというだけでもかなり便利ではないでしょうか。プリムそのものに関してもいくつか学ぶことができます。


ただし、リファレンス的なものを求めている人には何の関係もない本です。「一通り関数の仕様には目を通した」というような人にも意味のない本です。タイトルどおり入門書に徹しています。


ところで、付属のCD-ROMにはサンプルのスクリプトとテクスチャーに加えて、面白いものが入っていました。「簡易SculptiesEditorβ」だそうです。


セカンドライフ本(その2)
インターフェイスがシンプルでわかりやすい

試しにSculptiesを作ってみたいという人には非常に良さそうです。作る物によっては実際に役に立つのかもしれません。(プリセットの「顔」をそのまま出力して作ったオブジェクトは「じゃがいも?」と言われましたが)


ということですっかり宣伝のようになりましたが、良い本だと思います、というお話でした。


同じカテゴリー(その他)の記事画像
あけましておめでとうございます
アカウントの登録・情報変更について
ちょっと期待するレポート
日本語入力おかしいと思ったらJiraで投票
SLに費やす労力と対価
ticketは最後にcloseする
同じカテゴリー(その他)の記事
 日本人向けのサポート説明会について (2008-07-18 12:18)
 商標について(その1?) (2008-04-19 07:25)
 あけましておめでとうございます (2008-01-02 13:10)
 アカウントの登録・情報変更について(その2) (2007-12-13 12:12)
 日本的なサービスは期待しない方が良いのでは (2007-12-07 12:15)
 アカウントの登録・情報変更について (2007-12-02 12:28)
Posted by miya watanabe at 03:50│Comments(2)その他
この記事へのトラックバック
セカンドライフ本(その2)


「簡易SculptiesEditorβ」だそうです。

インターフェイスがシンプルでわかりやすい

試しにSculptiesを作ってみたいという人には非常に良さそうです。
簡易SculptiesEditorβ【Second Life Watch 2 【セカンドライフ ウォッチ 】】at 2007年08月01日 04:32
この記事へのコメント
頂点が激しく少なく見えますが、頂点の数はこのままなんです?
Posted by Hidenori Glushenko at 2007年08月01日 09:45
残念ながらこのままです。
sculptiesってどうできてるんだろうと思ってる人が試しに使ってみるという感じでしょうか。
Posted by Miya Watanabe at 2007年08月01日 10:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。