ソラマメブログ
プロフィール
miya watanabe
miya watanabe
某引越し業のSecondLife支店準備を担当させてもらっていたMiya Watanabeです。


本ブログではその際の活動について記録していましたが、現在は活動しておりません。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2007年07月26日

セカンドライフ本

昨日書店でいくつかのセカンドライフ関連本を立ち読みしてみました(少しだけですが)。感じたことは



  • ムック本は「攻略」のようなちょっと意味不明なものが見受けられる

  • その他の書籍には意外と冷静にわかりやすく解説したものが増えている


ということでした。タイトルは目立つように「稼ぎ方」のようにしてはいても、中身は割と冷静な内容だたったりします。最近よく見かける「セカンドライフはもうダメ」とか「全然儲からない」、「客が来ない」のような、「それはわけもわからず変な期待をしたからじゃないですか?」と言いたくなるブログやIT系サイトの記事とは随分と違います。


その中から、一部で評判の良かった(でも買わないだろうと思っていたはずの)本を買ってきてざっと読み終わったところです。



かなりバランス良くできていて、「いったい何が面白いのか」という部分を筆者の体験談という形で紹介ししていますし、何より「日本人コミュニティーの活動」について他の本より詳しく紹介していると思います。実際にはSLに入ってこない人向けの解説として、わかりやすい内容と感じました。


それでいながら、ビジネスが絡む部分にも触れています。SIM造成やコンサル料金が具体的に出てきたり、実際にビジネスを展開している人のインタビューもちゃんと用意されています。


古くからのユーザーでMagSLが立ち上がった頃を知っているような人には意味のない本だと思いますが、私のように今年になってMagSLが話題を集めだしてから飛びついた人なら、既にアカウントを持っていても得るところがあるかもしれません。(基本はあくまでも非ユーザーに読んで欲しいですが)


ただし、あくまでもビジネス的な観点が基本なので、単に楽しみたいという人は公式ガイドの方が役に立ちそうです(ちょっと高いですかね)。



同じカテゴリー(SL活用のアイディア)の記事画像
企業のSecondLife利用
ついにVoiceが。。。
セカンドライフ参入関連の報道について
Sculpted Prims(その2)
同じカテゴリー(SL活用のアイディア)の記事
 SLビジネス研究所定例会に参加 (2008-02-08 20:01)
 企業のSecondLife利用 (2007-09-26 13:23)
 SLを楽しめる人 (2007-08-06 09:50)
 ついにVoiceが。。。 (2007-08-03 09:06)
 セカンドライフ参入関連の報道について(その2) (2007-07-19 02:22)
 セカンドライフ参入関連の報道について (2007-07-17 12:55)
この記事へのコメント
その本、下のブログでも書評上がっていて、買うか買わざるべきかちょっと迷っていた一冊でした。
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50873463.html

とりあえず、本屋に並んだのを立ち読みで済ませることにしますw
Posted by Asuka Neely at 2007年07月26日 23:41
>Asukaさん

私は逆に弾さんの書評を見てやめとくか、と思ってたんですが、弾さんが褒めてる以外の部分も自分には面白かったので買いました。
中で起きてるだいたいの事情を知っているような人だと、残りは立ち読みで十分かも、です。
Posted by Miya Watanabe at 2007年07月27日 00:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。