ソラマメブログ
プロフィール
miya watanabe
miya watanabe
某引越し業のSecondLife支店準備を担当させてもらっていたMiya Watanabeです。


本ブログではその際の活動について記録していましたが、現在は活動しておりません。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2007年04月04日

ESL

RLで仕事行き詰ってshimokitazawaへ。。。すると!


ESL

例のきれいな看板が木目に!

ESL

あっ、がーん。。。

というわけではなく、2枚目の写真はESL(正確な場所の名前また記録するの忘れました)で検索して出てくる場所です。英語教育には興味があり、自分も一時期結構勉強した関係で、ESL(English as Second Language)には関心があります。で、SLは当然ESLの勉強にはうってつけだろうと思って、かなり最初の頃に行ってみたのがこの場所でした。


ところがその時も、今回も、人が居ません。プライベートレッスン1時間L$500(リンデン!)という破格の安さにも関わらず、誰も使わないのか、逆にプライベートレッスンを別の場所でやってるから普段はこの場所自体はからっぽなのか。。。。後者であることを祈ります。


先週Accura Kurosawaさんの英語教室に体験入学してきましたが、ありがちな初心者向けレッスンに止まらず、「SecondLifeは基本チャットなんだから」というようなお話もあって、非常に同感な内容でした。「本当ならたくさん読むことをお勧めします」というようなことを仰っていましたが、これも同感です。「多読」というキーワードで検索(Webで)すると役立つ本の情報が出てくるので、真剣に英語を伸ばしたい人はトライしてみて下さい。ポイントは「簡単に読めるものを大量に読む」です。経験上これは本当に効果がありました。


引越し屋さんの支店準備担当の。。。でした(^_^;)


同じカテゴリー(英語)の記事
 つづりが難しい件 (2007-05-21 18:36)
Posted by miya watanabe at 02:57│Comments(2)英語
この記事へのコメント
リンデン$500ドルだとしてもなかなかそれだけのお金を持っている人はセカンドライフ内にはいないと思います。多くの人が無料ユーザーでためしで遊んでいる人が多いのではと思うわけです。

無料でも結構遊べますし・・・

最近聞く話によると、セカンドライフ内にハケンのアルバイトができたそうですね。そういうのがどんどん増えればセカンドライフ内の活動が活発化されて英語などのサービスを利用する人も増えるだろうと考えられます。
Posted by satoshi box at 2007年04月06日 21:45
はじめまして
コメントありがとうございます。(コメント見逃してました)

その後同じ場所を訪問したときは、数人居るのが確認できて、なにやら講師が居る場所へ導いているスタッフのような人まで居ました。多少は使う人が居るということですね。まぁそれでも混雑というほどではないので、仰るとおりかもしれません。

その人が話しかけてきてくれたんですが、受講希望じゃないと答えたら居なくなっちゃいました。

音声チャットができるようになったら、英会話学習のツールとしてSecondLifeを見る人が増えるかなぁ、とは思っています。SecondLifeを楽しんでいて、なおかつ英会話というのは、少ないのかもしれませんね。
Posted by Miya Watanabe at 2007年04月07日 16:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。