ソラマメブログ
プロフィール
miya watanabe
miya watanabe
某引越し業のSecondLife支店準備を担当させてもらっていたMiya Watanabeです。


本ブログではその際の活動について記録していましたが、現在は活動しておりません。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2007年10月19日

セカンドライフツアーに参加しました

以前にも感心しましたということで紹介させて頂いた渡辺千賀さんのブログセカンドライフツアーのお知らせを見て、珍しくイベントに参加してみました。(セカンドライフセミナー をやるというのはもう少し前に告知されていましたが、in worldでツアーをやるというのはこのエントリーを見るまでわかりませんでした。)


人数制限があるかもしれないということで少し早めにログインしましたが、 Mapを見ると既に集まり始めているのであわてて現地に飛びました。RLの方でハードウェアのトラブルがあったようでなかなか開始できないなど、スタートからかなり混乱していました。


さて、カメラの音がバシャバシャしていたせいもあって、自分ではSS撮りませんでした。知り合いの方だけでも既に数人がブログにエントリーをアップされているので、詳しい様子やSSはそちらをどうぞ(^_^;)。


Second Life の Chika さんツアーにインワールド参加(innxブログ)


Net Nite (ネット・ナイト)@stereo(Ramona Forcella's Day Off)


私の感想は、以下のようなものです。


訪れる場所の作り手・オーナーさんへのインタビュー付きというのは非常に面白い。

普段一人でうろつくだけでは気づかないところに気づく可能性もあります。


Chikaさんがズバズハ質問してくれて非常に興味深い話が聞けた。

例えば「どれくらい売り上げがあるのか」は仮にオーナーさんと話す機会があっても相当親しくなければ聞けません。


RL・SL双方同時に説明しながら操作もこなすのはかなり大変そう。

途中までマイクを手に持っていたそうです。スタンドマイクやピンマイクを使えば良いのですが、念入りに準備する余裕のあるイベントでなければこの辺りもその場になってみないとわからないということですね。


ラグで困るということはなかった。

Bare@Roseに行くのかな?と思った人が他にも居たようですが、よく考えたら皆でわらわら行ったとしても遭難するか落ちるかです。面白いSIMであっても混んでいる場所はツアーには向きませんね。


SLでもツアーの引率は面倒。

特定のアバターを追従するオブジェクトでも使えば良いのではと思いましたが、Kowloonのように細い道が続く場所を見ながら移動するのにはあまり役に立ちません。またテレポートにも対応しなければいけないので、このあたりをサポートするツールがあると売れそうです(いくつかあるかもしれませんが)。

結局踊っている状態のChikaさんを追いかけるのが一番わかりやすかったので、単に引率者が目立つだけでも効果はありそうです。


VoiceでRL会場の音を聞けるのは一体感があって面白い。

RL向けの説明には自分も既に知っていることが多く含まれていましたが、「こんな説明をしているのか」とわかるのはなぜか面白かったです。

肝心のChikaさんだけVoiceが聞こえていなかったようでVoiceでのインタビューができず、そこだけは残念でした。


Voiceだと引率者に引き離されたり先にテレポートされるとなんだかわからない。

特にKowloonでは縦に長くぞろぞろと歩く必要があり、あまり引き離されると声も聞こえなかった人が居るのではないかと思います。これは引率者がいくら気をつけても仕方ない話なので、Stickam等を利用すると良かったかもしれません(そういう仕組みの紹介はされていましたが)。

必死に追いかけてることを訴えるとChikaさんが「すまぬ」と発言されたりして実は結構面白くもありましたが、あまり操作に慣れていない人、PCの描画が遅い人にはつらかったかもしれません。


in worldのツアーガイドというのもあると聞いた気がしますが、今回のようなイベントのサポートビジネスはあるんですかね?あまり優秀なガイドが増えてin worldが団体さんで溢れても困るかもしれませんが。


参加者側としても少々疲れた部分がありましたが、全体的に内容が面白かったので参加できて非常に良かったです。運営側の方々は大変だったと思います。関係者の方々、本当にありがとうございましたm(__)m



同じカテゴリー(その他)の記事画像
あけましておめでとうございます
アカウントの登録・情報変更について
ちょっと期待するレポート
日本語入力おかしいと思ったらJiraで投票
SLに費やす労力と対価
ticketは最後にcloseする
同じカテゴリー(その他)の記事
 日本人向けのサポート説明会について (2008-07-18 12:18)
 商標について(その1?) (2008-04-19 07:25)
 あけましておめでとうございます (2008-01-02 13:10)
 アカウントの登録・情報変更について(その2) (2007-12-13 12:12)
 日本的なサービスは期待しない方が良いのでは (2007-12-07 12:15)
 アカウントの登録・情報変更について (2007-12-02 12:28)
Posted by miya watanabe at 13:14│Comments(8)その他
この記事へのコメント
Chikaさんの「すまぬ」は、私も個人的にかなりツボでしたw。

会場との一体感というのは確かにありましたね。やや新しい感動だった気がします。
Posted by Hidenori Glushenko at 2007年10月19日 14:24
>Hidenoriさん

RLにSLの様子を見せながらプレゼンという話には今まで特に思うところがありませんでしたが、今回は参加して良かったです。
実はChikaさん自身の面白さというのも大きな要素だったのかもしれませんがw
Posted by miya watanabemiya watanabe at 2007年10月19日 15:12
記事リンクしていただいてありがとうございます。私のは、かなりAV名をだした個人的なエントリーなのですが、私にとって「面白さ」の中心は、chikaさんであり、miyaさんであり、Hidenoriさんという個人でもあったからなんですよね。

ツアーのプロ集団もSLに参入をしようとしているようですが、知らない人たちを寄せ集めて、楽しく過ごさせるとしたら、それは別な次元の演出が必要かも知れませんね。ディズニーランドの「カヌー」みたいな……。
Posted by ramona at 2007年10月19日 17:29
>ramonaさん

コメントありがとうございます。
図らずも、ですが笑って頂けたようで何よりです(^_^;)

そのうち面白い演出までしてくれるツアーが出てくるんですかね。
SLやゲームに慣れている人じゃないとin world内の説明だけでは付いていけない可能性もあるのが難しい気がしています。
Posted by miya watanabemiya watanabe at 2007年10月19日 18:00
| 出までしてくれるツアーが出てくるんですかね

ってのですが、最近リリースされた「ICS」ってのがそれに近いのかもしれません。(現物見てませんw)

http://sl.impressrd.jp/e/2007/10/12/291
とかにチラッとでてます。
Posted by Hidenori Glushenko at 2007年10月19日 18:10
>Hidenoriさん

>最近リリースされた「ICS」

そういえばちらほら話題になってますね。
詳細知らないんですけど、記事を見ると確かに使えそうですねぇ。
Posted by miya watanabemiya watanabe at 2007年10月19日 20:55
ICS、先日からKowloonで一般公開がはじまりました。
数人でPT組んでいくと面白いので、ご希望とあらばご案内しますよー。
Posted by Haruka at 2007年10月30日 23:44
>Harukaさん

Kowloonで体験できるんですね。情報どうもです。
本当に行きたくなっちゃったらよろしく^^;
Posted by miya watanabemiya watanabe at 2007年10月31日 00:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。